奥会津の手仕事 からむし布とあけびカゴ展 2017年4月28日 by

気が付けばあっという間に4月も最終週、桜が散って新緑の風景にかわり

春から初夏へ移り変わりがなんとも清々しく、気持ち良いですね!

最近では、冬からずっと伸ばされていた方がばっさりカットされたり、イメージを変える方が

多いです。新生活もちょっとずつ慣れてくる時期、GWも通常営業しておりますので

是非よろしくお願いします。


さて、今回は素敵なイベントのご紹介です。

毎回楽しみにしているご近所の大好きなお店“amco culture&journey”

にて奥会津の風土と暮らしに育まれた「からむし布とあけびカゴ展」が開催中。


手仕事8


手仕事2


手仕事6


手仕事7


畑の土づくり、植物を育てることからはじめて収穫、繊維を取り出して、

糸を積み、織り上げる。一年かけて村の方々がつくる美しい品々。

自然と共生するものづくりが続けられ、熟練した技術と繊細な手仕事で

丁寧につくられております。

私も購入したマタタビのザルはあまり見ることができない貴重な品。

ささくれが少なく、肌にも優しい!水切れが良く耐久性にも優れております。

お蕎麦を入れたり、野菜を盛ったり、果物を入れたり。様々な用途に使えるのが魅力です。

日用品や雑貨が大好きですが、気が付けば日本の工芸品や手仕事の機能性、美しさに魅せられ、

手に取るものは決まって日本のものばかり。

日本の気候や暮らしに根付いたものづくりは、お手本にしたい人生の知恵や生き方が詰まっています。

出来上がるまでのプロセスや想いを含めて商品だと思いますので、使っていくうちに味わいが出てくるのを

楽しみつつ永く愛着を持って使っていきたいです。

他にも憧れのあけびカゴもいろんなサイズがございます。

店内奥には器やおすすめの食品などもございますのでこちらもお見逃しなく!

月に一度、natureさんの天然酵母パンも入荷も!絶品ですよ。

是非チェックしてみてください。



「奥会津の手仕事 からむし布とあけびカゴ展」

中央区日本橋馬喰町2-3-3アムコビル1階

amco culture&journey

4月22日(土)~5月20日(土)

12時~19時

日・月・祝お休み 但し4月29、5月1日、8日は営業



sao