“石州嶋田窯のうつわ”展 2017年2月24日 by


2月もあとわずか。暖かくなったり寒くなったり繰り返していますが

体調管理も難しい時期です。まだまだ油断はできません!ご自愛くださいませ。


さて、今回は私も大ファン!いつも通わせて頂いている素敵な店

“amco culture&journey”

1Fにて開催中の「石州嶋田窯のうつわ」展にいってきました。


アムコ

アムコ7



アムコ12


アムコ6


島根県石見地方で18世紀の中頃から焼かれている国の伝統工芸品にも

指定されている歴史のある石見焼。

陶土が硬質であるため、高温の焼成が可能、耐酸・耐塩・耐水性の高いのが特徴で

大はんどう(大型の水がめ)や漬物かめ等は全国にも名が知られております。

初めての出会いでしたが、卓上壷や耐熱皿などありそうでなかったデザインばかり。

お料理が映える素敵なうつわばかりで、迷いに迷い・・・

2点購入させて頂きました。


アムコ1

スープ皿と卓上壷

一目惚れでした!可愛い!

価格も割とお手頃でいいお買い物ができました。


あといつも購入するこちらも


アムコ5

こちらは常時販売されてます“ピーナッツバター”

一度この味を知ったらもう他には戻れない!病みつきです。

日本一の落花生の産地である八街産のピーナッツのみを使用したもの。

乳化剤や保存料を一切使用してないので、落花生そのものの濃厚な味わいです。

ピーナッツ和えや甘みを加えてパンに塗っても、もう最高ですよ。


他にもこだわりの食品や調味料、器や日用品なども充実してますので

ギフトにもおすすめです!

barbaからも歩いていけるご近所ですので、ぜひお立ち寄りください!

おすすめですよ☺


“amco culture&journey”

中央区日本橋馬喰町2-3-31アムコビル

050-3344-1399

12時~19時

日・月・祝日定休



sao