うさぎやCAFE 2017年2月2日 by

一番寒さの厳しい時期、ですが植物や食べ物はすっかり春を感じるものが並び

日も長くなってきました。春が待ち遠しいですね。


さて、突然ですが私は大のあんこ好きです。

洋菓子も好きですが、最近は和菓子に夢中!

自分であんこも炊いてストックしてるほど。

そんなあんこ好きの方におすすめなお店、上野にある「うさぎやCAFE」をご紹介させて頂きます。

あのどら焼きで有名な“うさぎや”さんが運営するカフェなのです。

うさぎやといえば大正2年創業の老舗、あんこには特にこだわりを持ったお店。

いつもお客さんが絶えず売り切れることも珍しくないほど有名店です。

その作りたてのあんこを使ったスイーツをイートインでゆっくりと味わえます。


うさぎやカフェ

うさぎやカフェ2


うさぎやカフェ3

老舗の重厚感がありながら、現代っぽさも加わり落ち着いた素敵な雰囲気。

今回は特におすすめと伺ったどら焼きのフレンチトーストと、

あんことチーズが入った温かいスイーツでおしるこのようなフロマージュを。

初めての組み合わせでしたけど美味しかった!

一緒に頼んだコーヒーも丁寧なお味であんこに合います。


ハワイにどら焼きを持って行った経緯から(もっと深いプロセスがあります)出会ったというハワイウォーターを

使用していて、サーバーがフロアに常備しているほど。

超軟水といわれ、お茶やコーヒーなど美味しく入れられるそうで全てのものに使用されているそうです。

朝9時~9時10分までに来店の方限定の”うさパンケーキ”も気になります!

とにかく細部にまで並々ならぬこだわりと信念をもったお店、是非ゆっくりと堪能してみてはいかがでしょうか!


ちなみに帰りはすぐご近所のうさぎやでどら焼きとどら餡ソフトを購入。


うさぎやカフェ4

北海道の興部ノースプレインファームというところの牛乳ソフトクリームに

うさぎやあんこを混ぜ込んだアイス、濃厚なのに驚くほどさっぱり!!

甘さが上品ですので、お子様からご年配のかたまで安心して食べられそうです。

どちらも売り切れる場合がございます、遠方からの場合は特にご注意を。

是非チェックしてみてください☺



“うさぎやCAFE”

台東区上野1-17-5-1階

03-6240-1561

9時~18時  水曜定休



sao