東京大学 都市デザイン研究室 2015年8月14日 by

お盆時期で問屋さんもお休みが多く、今週はとても静かです。

でもおかげさまでご予約も連日沢山頂き、ありがとうございます!

週末についても是非、お気軽にお電話で予約状況ご確認ください。


さて、ちょっと前の話ですが、横山町・東神田エリアに、東京大学の都市デザイン研究室の学生の方々が

いつもお世話になっているZ-PRODUCTIONシミズヨシユキさんと一緒に

演習で現地訪問で街歩きされているということで、barbaにもいらしていただきました。

・・・・正直、このような活動を全く知らず、あまりお役に立てませんでしたが・・。


先日、研究室の方より研究されている都市デザインの課題が無事優秀な成績で終えたことと、

その課題内容についてのが丁寧なメールを頂きました。

ありがとうございました。


その内容と活動が素晴らしくて、何より知る機会になったことがとってもうれしい!

都市の課題、今後のあり方についてこれからも継続して研究を続けていかれるそうですが、

学生の方々のまっすぐな姿勢と熱い気持ちが短時間でも伝わり、私たちも刺激を受けました。

是非こちらのblogをチェックしてみてください!→東京大学都市デザイン研究室


実際にこの馬喰町エリアも歴史あるビルの取り壊しが相次ぎ、ショップやギャラリーの閉店もある状況です。

海外からの旅行者の宿泊も多く、東京オリンピックに向けてまたホテルも増えるんだろうなあ・・・・

・・・・余談ですが、ご近所の蔵前エリアはモノづくりで多くのアトリエショップと美味しいお店で盛り上がり、

少し行った清澄白河はコーヒーでも話題で熱い!

この馬喰町東神田エリアはそれに挟まれており、大型マンションなどの建設も多く

出店の場所も限られてきてますし、中央区千代田区の利便性で賃料も上がってきてます。



私たちは古い建物も多く残って昔と今の良さを併せ持つこのエリアに魅力を感じ、何よりこのbarbaのある

昭和5年建造の(築85年)ビルに惚れこみオープンしました。

中央区ビル100選にも選ばれました!


これからもリノベーションや、シェアという方法がキーワードになって

問題は山積みの現状だと思いますが、この都市デザインについて他人事でないですし

考えていくべき問題です。

少しでも明るくより良い街を目指して、できることをやっていきたいと思います!



sao