CAFE DE L’MBRE 2015年2月18日 by

寒い日が続いています。春が待ち遠しい今日この頃。

またまたほっと一息入れたくなる季節、コーヒーな毎日です。


さて、先日銀座に行った際に立ち寄ったお店を紹介です。

ブルーボトルコーヒーのジェームス・フリーマン氏も以前訪れたという老舗喫茶店

“珈琲だけの店カフェドランブル”さん


111

昭和を感じる店構え、そして色んなドラマを漂わせる雰囲気。

コーヒーにそんなに詳しくない私でも入っていいのか、私語はしてもいいのかな?と

わくわくドキドキしながら入りました。


いざ入ると常連さんの思われる方やカップルも多くいて、アットホームな雰囲気で安心しました。

名前の通り珈琲だけの店!沢山種類がありました(おそらく20種類くらいの豆)が、自分の好みを伝えると

おすすめを提案してくれ、深入りの“グァテマラ”を。


写真がなくてお伝えできないのが残念ですが・・・・

ネルドリップで丁寧に沢山の手間をかけて淹れてくださいました。

深いんですが全く苦くないんです、不思議です。後味がクリア!

脂ののった高級なトロって、すーっと口でとけてなくなる(あまり食べたことないです笑)みたいな

感覚ですよね?そんな感じで飲んでるのに飲んでないみたいでした。(例え下手ですみません)

味に正解もないですし、とにかく良い物を知りたい!という好奇心が強くなってるんですね。


私にとって、この珈琲で色々考えることがありました。最近、当たり前を疑えというココロが芽生えてます笑

カウンターでほぼ全ての作業を近くでジーとみて、刺激を頂きました!

一杯シングル800円近くしますが、帰るときには納得です。


是非、綺麗なカフェもいいですが喫茶店も魅力的ですので色々行ってみてください!



sao