東京都のお野菜 2014年8月6日 by

夏真っ只中、危険を感じるような暑さが続きますが、この時期でしか味わえないことも沢山あって夏が大好きです!

食の興味が強い私は特に、「夏野菜」が毎日の楽しみであります~

歳を重ねるほど旬のものって美味しい!!と感じるようになって、遠出をしたときは必ずといっていいほど

その土地の野菜や農産品を買うようになりました。


そんな大好きな夏野菜、都内の端に住んでいますが家の近所に野菜の直売所があるのです。


image (72) - コピー

いつも時間前から行列です。

そこの畑で作られたかぼちゃやきゅうり、なす等の獲れたて夏野菜が購入できます。

中でも一番は枝豆!!これがおいしくておいしくて!市販のものと全然違う、甘い!

並んでもすぐに売り切れてしまいます。


image (73) - コピー


これを買えるなら炎天下の中でも平気!


こちらの直売所は駅の近くで毎日通りますが、生産者の方々が丁寧に手入れをして綺麗な状態を保ちながら

手間暇かけてつくられてる様子を何年も見ています。

その様子を見ながら、どうやって作られているか知ることはとても大切なんだと実感しています。

それと何より、東京産でもこんなにおいしいものができるんだと感動!

地産池消のすばらしさです!


色々な問題に悩みは尽きませんが、つくっている方の思いを想像してみると

優しい気持ちになれたりします。

感謝の気持ちを忘れずにいきたいですね。



sao