野菜のピクルス 2014年6月4日 by

皆様、いつもありがとうございます!

連日の暑さで、もう夏バテ気味ではないですか?

私自身もだるさが抜けなかったり、手足がしびれたり(笑)

身体の不調が年々増えるばかりです。

そこで暑くなる夏を乗り切るために、毎日自家製「ピクルス」を食べることにハマり中!!

ご存じの方も多いと思いますが、脳がすっきり!疲労回復!夏バテ予防!

今の時期に絶対摂りたいものがつまっています。しかも簡単に作れて毎日続けやすい!

barbaでもこの夏は常備していきたいと思います。

美容室のブログですが・・私のお気に入りの調合レシピをご紹介させていただきます。




image


つくりやすい分量です(少なめがいい時は半分でも)

酢 500ml

砂糖 150g(私はきび砂糖が好きです)

塩 小さじ1

水 150ml

ローリエ 1枚

ブラックペッパー 10粒

赤唐辛子 1~2本


上の材料を小鍋に入れて、一度沸かしてそのまま粗熱をとります。

鍋はできればホーローかステンレスがいいと思います。匂いがつきにくい!

煮沸消毒した密閉容器に野菜を食べやすい大きさに切りいれます。

野菜はお好みでいいと思いますが、個人的に好きなのは定番にきゅうり(スティック状で種を取るとよりイイ!)

にんじん・セロリ・パプリカ・レンコン・みょうが・プチトマトなどなど。

試してないですが、うずらの卵も美味しいらしい!

野菜はさっと湯通ししたほうが馴染みがいいです~

よく水分をきってからピクルス液をいれます。冷蔵庫で一日くらい置いたら食べられます!



分量もお好みでアレンジしても全然大丈夫です。

ニンニクを入れたらもっとパンチのある味になります。(ない方が日中も食べやすいお味でした)

2、3週間くらいは持ちますし、手軽にポリポリ食べれて暑い時期のお弁当に入れたら殺菌効果があるので本当いいです。

お酢は汗のいやな匂いもとってくれるみたいでこれは絶対食べておきたいです!


食べ終わって余ったピクルス液はドレッシングや炒め物で使ってください。

野菜の水分が出てるのでもう一度ピクルス液として使わない方がいいかもです。(使いたくなるけど)


是非皆様もお試しを!体調管理はとても大事です。管理できればきっといろんなこともうまくいきます!

他にも夏におすすめのものありましたら教えてください☆




sao