森岡書店&Milepost cafe 2015年2月7日 by

2月に入り、雪が降ったり天候にも左右される一番寒い時期ですが、春も近づいてきてますね。

体調には気を付けていきましょう!


さて、最近では東東京に続々とお店が増えて、西側と変わらないくらい素敵なお買い物ができたり

美味しいものも食べられて嬉しい限りです。

昨日は清澄白河にブルーボトルコーヒーがオープン。益々、これからも楽しみです。

そして気になるお店も沢山ある中、先日とっても行ってみたかった古書店へ。

日本橋茅場町にある“森岡書店”さん。

本屋兼ギャラリーで、1927年建造の趣あるビルにあります。

なんとbarbaのビルより3年先輩。本当いい雰囲気でした。


image6 - コピー (2)image5 - コピー (2)

image3 - コピー (2) image4 - コピー (2)


事務所など多数入っています。とても味があって、川沿いという立地も魅力的!

行った瞬間に好きな空間だと確信したくらいです。

森岡書店さんは305号室です。看板などないのでご注意を。


image2 - コピー (2)image1 - コピー (2)


古書店と思えない佇まいで居心地の良い空間です。

奥ではアクセサリーの展示販売をされていたので(とっても素敵でした)

本は少しのスペースのみ。

それでも新刊本の古本も区別されることなく並んでいたり、ゆとりある配置から

選りすぐられた構成だと感じます。

家具の配置や小物、棚も全て素敵でした。

是非またゆっくり来たいと思います。



そしてそしてもう一軒茅場町で気になるお店“MilePost cafe ”森岡書店より5分くらいのところです。

1階はクロスバイクやMTBなどを扱っている自転車屋さん。

2階がカフェになっています。

クラフトビールがなんと常に10種類あるそう!かなり気になりますが今回はコーヒーを。

一番気になったこのお店のポイントがテラス席からの眺め!開放感抜群で気持ちいい!!!


image1 - コピーimage2

このロケーションはなかなかないです!空気も澄んでお天気が良かったのでとにかく最高!!

ブランケットも用意がありましたので、大切な方と是非♡



今回はbarbaより歩いて茅場町散策へ。25分くらいです。

電車でもすぐですが、徒歩や自転車でもアップダウンもないので無理なくいけると思いますよ。

周辺に素敵な面白いお店ばかりなので、是非東東京散策してみてはいかがでしょうか~

まだまだ気になるお店があるので、また次回をお楽しみに!



sao